読むだけでいい基本情報技術者試験対策

こんにちは、meisekimu_botと申します。

 

基本情報技術者試験を受けようと考えているので、私が勉強してきた内容なるべくわかりやすい形で文章にして、備忘録として残していこうと思っています。

 

私はとある地方大学の学部2年で、経済学を勉強しています。特にIT系の知識はなく、この試験を通して1から築き上げていくつもりです。

 

このブログは第一に自分のためですが、書くにあたってのコンセプトは「読むだけでいい」という点です。主には情報系の体系的な知識がほしいけど、机に向かって勉強するほどのモチベが無い、、でも読むだけなら行けるかな、、 と感じる人向けです。

ですので、なるべく理解に負荷がかからないよう、わかりやすく、適宜具体例や実践例を入れて説明しています。

また、基本情報技術者試験を受けるにあたって必要なトピックをできるだけ細切れにして扱っていきます。この点もより知識の整理がしやすくなると思います。逆に言えば、ノートにとって勉強するなら文章量が多すぎてあまり向かないかもしれません。

全内容を一読した後、本格的な勉強に望めば、ゼロ知識から始めるよりも相当スムーズに行けるはずです。「あそこで一回見たな…」と思えれば、その内容を殆ど完全に覚えてなかったとしても理解が倍くらいの速さで異なってきます。中高の勉強を、大人になると当時では考えられないスピードで復習できるのと同じです。

 

それでは今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

追記

本ブログは以下の書籍を参考に書いています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4297101831/ref=s9_acsd_simh_hd_bw_b26nI_c_x_3_w?pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=merchandised-search-11&pf_rd_r=DT5S15TBE7E1ARS8GED6&pf_rd_t=101&pf_rd_p=5214284a-724a-569e-b55a-69530d8f53c6&pf_rd_i=502776

 

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

また、特に参考にしたサイトはそれぞれのエントリーで載せています。